お寺・神社

2017年4月26日 (水)

四国別格お遍路(1)

先週22日土曜は朝6時広島自宅出発し高速道路 山陽道~瀬戸大橋~高松道を徳島県

板野郡の1番札所大山寺(たいさんじ)写真上に向かいました。山道は離合が難しい区間

もあったが何とか対向車も少なくラッキーでした。別格二十霊場は八十八ケ所に比べて

マイナーですが意外に参拝者も多い。次のお寺へのルート案内の看板を撮ろうとしたら

スマホを落として傷をつけてしまいましたが、液晶が割れなくて幸いでした。

次の2番童学寺(どうがくじ)写真上は平地にありお寺への道路も広く嬉しい。先日本堂が

火事で屋根が悲惨な状態になっており気持ちだけ寄付致しました。

3番の慈眼寺(じげんじ)写真上も山の上だがまだ道路も広いようで走り易く駐車場に着くと

大型バスの団体さんで納経帳に御朱印も優先して戴きました。尚、御朱印は300円です。

写真右側は大師堂で本堂はまだ上にあり急坂で20分掛かり、夏場では熱中症にご用心。

四国は各寺に本堂と大師堂がありますのでそれぞれに事前に書いた写経を納めました。

道に迷いながら4番の鯖大師本坊に17時前に着くが納経所がすでに閉まっている。

その先の道の駅宍喰温泉で車中泊予定が、空き室看板があったので素泊まり6171円で

温泉も無料で入れました。ここの大浴場は立派で風呂に入り駐車場のキャンピングカー

で寝る方もおられました。                           ~明日に続く

2017年4月21日 (金)

納経帳

これまで四国八十八ケ所、西国三十三観音霊場、中国三十三観音霊場を巡礼し納経帳

に各お寺で御朱印を頂きました。

1ケ寺で300円ですのでこの3冊(写真上)で5万円近く掛かりました。

四国と西国では白衣(写真下)に御朱印を戴き、一昨年母に着せて旅立たせました。

西国三十三観音霊場は番外が3ケ所あり比叡山と高野山も回り、納経帳、白衣、掛け軸

に御朱印戴いたので1ケ寺では1000円掛かりましたので余裕がないと巡礼も厳しいです。

四国も車とBIKEで2回巡礼したので、昨年に別格20霊場を予定してたのですが体調不良

で延期になってましたので今年は実現したいと日程思案中です。

Photo_2

2017年4月 1日 (土)

お線香

香りの良い白檀のお線香をamazonでネット注文、左側が¥648、右側¥1,404 でしたが

やはり高い方が私好みでした。

お線香の意味は 故人の食べ物、心身を清める、故人と心を通わせると言われてます。

本数については宗派により異なりますが、我家は真言宗なので3本ですがその意味は

仏・法・僧、身・口・意、過去・現在・未来、ご本尊・ご先祖・故人と色々です。

2017年3月20日 (月)

春のお彼岸

3月20日の春分の日の前後3日間を合わせた7日間が春季彼岸でお墓参りの風習が

ありますが、両親の墓所(写真上)は自宅から歩いて10分ちょっとですので、彼岸前に

墓参り(写真下)に行ってきました。

仏教ではお彼岸にご先祖仏様の供養をする事により、極楽浄土に行けると言われて

おりますが、六波羅蜜の教えも学ぶ行事でもあります。

<六波羅蜜>

1)布施=他人への施しをすること

2)自戒=戒を守り、反省すること

3)忍耐=不平不満を言わず耐え忍ぶこと

4)精進=精進努力すること

5)禅定=心を安定させること

6)智慧=真実を見る智慧を働かせること

2017年3月 5日 (日)

お寺参拝

土曜日は佐賀県基山のお寺に参拝してきました。

昔亡くなった母と私が得度した本山で、母の両親と父を納分骨してます。

写真下がその納骨堂です。

今年が祖父の四十三回忌のお参りでしたが、6月には母の三回忌と合わせてまた

高野山に行く予定にして昨年から宿坊も予約してます。

参拝は午前中で終えてから福岡県内の低山を4座山ランしました。

4ケ月ぶりなので足腰が弱って大変でしたが明日からのブログに投稿致します。

・・・・・明日に続く

2017年2月10日 (金)

星供養

毎年高野山に参拝し宿泊してる宿坊のお寺で先祖供養して貰いながら、毎年2月の

星供養では健康祈願、今年はBIKEの交通安全祈願をして貰いました。

シートベルトに取り付けのお守り(写真右)は初めて見ますが、車の方に付けようと

思います。弘法大師のお守りがこれで 2000円でした。

この6月は母の三回忌に合わせ参拝予定のため、昨年に宿坊はネット予約済です。

2017年2月 6日 (月)

毛筆

写経用の筆をダイソーで買いましたが予想通り書きづらいし毛は抜けるため、1回使用

して捨てました。

ネットで専門メーカーで定価 2,000円位のを写経筆(写真)を注文しましたが、書き易い

ので気に入りました。

良い物は高い!一般常識ですね。

2017年2月 2日 (木)

写経

ダイソーで写経用紙(写真右)を見つけ買って帰りました。

用紙は特厚口の書道半紙・・これもダイソーで購入・・に書き始めました。

十数年前は写経し、西国三十三観音霊場、四国八十八ケ所、中国三十三観音霊場を

巡礼しながら各札所に収めました。

般若心経を書き写す時には精神集中し、無になるので心の修行にも通じるかと?

写真左はマウスパットで、ダイソーでは色んな商品を置いてるので店内見て回るだけ

でも楽しいです。

今週末知人のご両親宅が火事でお二人共焼死され、ネット検索で調べるとニュースの

動画で見れましたが悲惨な状況でした。

人生いつ何があるか分かりません。あの時に病院から自宅に帰ってなければ? 石油

ストーブを使ってなければ? 家族が実家に戻っておれば? ちょっとしたタイミングで

大事にならずに済んだかも分かりません。運命と諦めるには悲しい出来事でした。

2017年1月25日 (水)

広島市 三瀧寺

1485232852070

昔よくお参りしてた 三瀧寺 は中国三十三所観音巡礼第十三番札所です。

また宗箇山356mhの登山口で6年前山ランで訪れました。(写真上が入口)

駐車場から本尊の聖観世音菩薩の本堂まで駐車場から早歩きで5分で着きます。

中国三十三巡礼でお参りしてから時々参拝にきてましたが数年ご無沙汰してました。

生前中は母も連れてお参りした事もあります。

お参りの後は本堂の裏側に湧き水(写真上)が出る場所があり、今回もペットボトル2本

に入れて帰り、珈琲や炊飯の際に戴くと美味しいです。

珈琲はスーパーで「おいしい水」を買って飲んでましたが、これからはお参りしてお水を

頂いて使わせて戴きます。

写真撮影でカメラマンも来られますが、本堂に座って心静かにしてると観音様から何か

パワーを貰えそうに思えるお寺でもあります。