自宅

2017年9月15日 (金)

野良猫撃退器取付後

Photo


1週間前に野良猫撃退器を取り付けましたが、野良猫を見なくなりました。

私でも撃退器の側に行くと、センサーに反応してLEDライトと音波が発生。

野良猫が超音波ライト鬼さんの面に恐れて寄り付かなくなったのかは

猫に聞いてみるしかありませんが、多分教えてくれないでしょう。

2017年9月 7日 (木)

野良猫撃退器

1


野良猫も偉いもので監視してる時間を避けて庭で糞をしてるので新兵器を注文

しました。

この超音波撃退器も2,000円~13,000円と色んなメーカーから発売されてます。

信用出来そうなのが番人くん(¥12,800)ですが高価なのでAngLink社¥2,580

をamazonで注文しました。

カスタマービュー見て購入しましたが中国製らしく説明書の文章は相変わらず

文法上も間違いだらけ。

超音波とLEDライトで撃退するようで、電源も電池、ソーラー充電、USBケーブル

充電もOKなようです。

保障書も入ってましたが、あとは耐久性ですが取り合えず使ってもすぐ壊れる

ようでしたら少々高くても国産の番人くんの購入を検討します。

2

2017年9月 6日 (水)

野良猫対策

Photo


近所で餌付けしてる家があるため野良猫が多くなりました。ちゃんと躾すれば

決められた場所で糞尿するのですが、周りの家の庭の至る所での縄張り意識

での排泄物は大迷惑です。

我が家の坪庭から山から吹いてる風を入れようと窓を開けるとプーンと臭いし

糞の回りにハエも飛び回ってるため裏庭への侵入を塞ぎました(写真上)。

2


トゲトゲシートを置いてもあまり効果なくその間に糞をしてるし、最近は南側の

庭に糞をしており剪定の際に踏んでしまったり、草取りに際に手に触れたりで

だんだん頭にきました。取り合えず松の葉を置いて(写真上)、超音波撃退器

を見つけたのでamazonに注文しましたが、その間も続くようでしたら最終手段

は痛い思いをして学習してもらうしかありません。

Photo_2

2017年9月 4日 (月)

マジックトリマーでの作業

Photo


コードレスで2.5kg、専用ストラップを肩から吊り下げての長時間作業は女性

には厳しいかと思いますが、1回の充電では30分しか持たないので丁度良い

かも分かりません。

少し太い枝は切れませんし草蔓が刃に絡まってストップする事もありました。

このトリマーだけでの作業は無理で剪定鋏と鋸を併用しての作業が必要です。

高い場所での剪定は脚立を使わず便利ですが、刃が短くパワーも余りなさ

そうで専門造園業の職人での作業は物足らなく、自宅の庭を自分でちょっと

剪定する位なら丁度良いかも分かりません。

バッテリーを取り付けた状態では刃の角度調整は十分に気をつけて、長袖、

手袋、ヘルメット、付属の防塵メガネを装着して作業を心掛けてます。

次回からはストラップは肩から回して使用します(写真は首で危険です)。

写真作業員はJJ4MEA・・・一応造園二級技士の資格はあるのですが。

2017年9月 3日 (日)

マジックトリマー

Photo


最近TVのコマーシャルでよく見るようになりました。

amazonでも¥19,800+送料¥1,000で値引きはないようです。

注文から3週間も掛かり、佐川急便のお兄ちゃんもこの商品の配達で大忙しい

と言ってたので結構売れてるようです。

2年前までは造園屋に1回¥25,000で年2回なので¥50,000掛かってたがそんな

余裕がなくなり、昨年は自分で剪定しましたが脚立の上で剪定挟みでの作業も

危険なので、脚立を使わないで出来るマジックトリマーを購入しました。

使った時の感想は後日報告致しますがパワーに物足らなさを感じました。

2017年7月 6日 (木)

猫除け

1498548548099


近所で野良猫に餌付けしてる家があり、最近野良猫が多くなり我が家の庭に糞尿が多く

隣地からよく入ってくる場所にはダイソーで買ってきたシートを張りました(写真上)。

写真下の保護ホースの上を歩いてくるのでコースターを取り付けてみました。

Photo


1498548570046


裏庭の侵入口もネット等(写真上)で遮断してますが、先日はこのネットを破って入って

きましたので恐ろしき野良猫です。

1498548578629


裏の坪庭によく糞をするので、窓を開けるとぷ~んと酷い臭いなので、糞をする場所に

猫が嫌う上記固形物を置きました(ダイソーで¥100でした)。

それでもどこからか侵入して糞をしている!

最終手段は・・痛い思いで学習能力して貰うしかありません。

1498548604000

2017年6月23日 (金)

火災保険

Photo


我が家の火災保険も来月更新月になりましたので5年分を支払いします。

今年度は固定資産税、市民税県民税、車税金を払い、火災保険と国民健康保険、介護

保険料を合わすと 70万円の出費です。

僅かな貯金を切り崩しながら、食生活を切り詰めながらの年金生活者にとって将来老後

破産は現実問題となってます。

今年アルバイト収入がなければ、来年度の税金、社会保険料も大分安くなりそうです。

先日の被爆二世検診結果聞きに行ってきましたら、中性脂肪数値が高い!

お菓子やアイスクリームも日中や寝る前に食べてたのが原因ですので明日から・・

 1.食事は腹八分で、寝る前4時間以上何も食べない。

 2.間食、お菓子、甘い物は食べない。

 3.お米の量を減らす。

 4.毎日30分以上ウォーキング運動をする。

以上、頑張ります。

2017年2月 8日 (水)

カーボンヒーター

1


11年間使用で当時¥3,980 のカーボンヒーター(写真左側)のコードが断線のようで時々

ONにならずコードが熱くなってきました。

先日知人の実家が火事で焼死された事もあり、出火が恐ろしく新しく買い替え(写真右側)

古いのは捨てる事にしました。

古い電化製品は火災になるケースがあり、ケチったために家が燃えてしまったら取返しが

つきません。

この新しいCORONA DH-C915は日本製でamazonで¥10,300 で結構お勧めです。

詳しい仕様はメーカーHPでお調べ下さい。

2017年2月 3日 (金)

節分

Photo


本日は節分で家の中で豆をまいて鬼という災いを追い払いますが、最近豆まきをした事

がなく食べるだけです。

これから巻きずしを買ってきて、夜は「北北西」に向けて食べる毎年恒例行事です。

恵方巻は福を巻き込んでかぶりつきますが、三つ星のお店では1本数千円するようです

がスーパーでも500円以上でしょうね。

2016年12月22日 (木)

エアコン故障

1482132045203


house

リビングのダイキン・エアコンの電源が点滅し作動しなくなりました。

リモコンでエラーコード表示させて故障番号見てもどこが悪いのか分からない。

まだ6年ですがエディオン5年保証過ぎてるので3万円以上の修理代を予想してましたが

当時の納品書を確認すると10年長期保証と記されており助かりました。

早速インターネットで修理依頼すると翌日エディオン修理担当者が来訪され故障状態を

確認され、2日後にダイキン担当者が再度故障個所を確認し交換部品手配し、翌々日

に部品交換し完了しました。

原因はフィン回りからのガス漏れでピンホールが出来たようです。

写真下の殆ど交換しましたので有償でしたら大変な金額になってたでしょう。

house

1482132052247

より以前の記事一覧