病気

2017年7月16日 (日)

熱中症

2012


5年前この300mhの低山を山ラン中に熱中症になりかけました。

寝不足と低山だからと軽い気持ちで事前にあまり水分取らず、登山中も1本のポカリしか

携帯してなく急激に大汗のあと気分が悪くなり、山頂手前の木陰で少し風がある場所で

1時間休憩してそのままフラフラ状態で下山しました。

車に戻りクーラー全開、水分補給して大事に至りませんでしたが油断大敵です。

現場時代は真夏の炎天下で屋上防水工事の監督中に気分悪くなり近くの病院で点滴。

7月末のペディションデーでも車内涼しいからと運用中大汗の後に急に気分が悪くなり

アンテナをそのまま放置して車を木陰に移動して、エアコンと水分補給で体調元に戻り

ましたが観光客誰もいないし携帯通じないし慌てました。

昔は炎天下でもTENNISで走り回っても平気でしたが、異常気象に体がついていかなく

なったんでしょう。この時期は涼しい場所から出ないのが一番です。

2017年6月20日 (火)

被爆二世検診

1497849918165


亡くなった両親二人共被爆しており、私も被爆二世なので今年も今月10日から被爆二世

無料検診受付が始まったのでお馴染みの病院(写真下)で受診してきました。

検査内容は上記写真内容ですので、別途有料項目もお願いしました。

被爆二世は原爆の影響はないとされてますが、私も子供の頃から皮膚病に悩まされて

知人の方も体調不良の方もおられ、絶対に原爆の影響ゼロではないように思います。

実施医療機関は県内322ケ所あり、胃の内視鏡検査は昨年行い異常なし、腸の内視鏡

検査は今年予定しておりいつもの病院で行う予定です。

また肺がん検査は今年も広島市健康づくりセンターで¥400 でお願いする予定です。

1497849939420

2017年6月 3日 (土)

認知症

Photo_2


先日我が家の団地町内で「助けてくれ!」と大声がするので訪問すると、ご主人の認知症

が進んで奇声を発しておられたようで奥様は大変お疲れのご様子。

長寿社会になり心配なのは認知症患者の増大で介護も大変になってきます。

高齢者の交通事故もこの原因が多くなり、こちらも気を付けなければいけません。

食事や生活習慣での予防がTVでも特集されてます。

カマンベールチーズと赤ワインやビールが良いとか、有酸素運動とコミュニケーションが

良いと、ウォーキングとアマチュア無線なんか色んな局と交信しログ整理で思考回路を

動かしてるので良いと思います。

また日記、家計簿をつける事も良いようですべて実践してます。

2017年5月31日 (水)

不整脈検診

1496110800960


3年前ここ広島市民病院で2回目の不整脈アブレーション手術を行い、3ヶ月毎心電図他

検診してましたが、3年間症状も止まっており今回で検診も終わりました。

当時名医の嶋谷先生ご担当で手術も短時間で終わりましたが、術前術後おしっこに行け

ないので尿道に管を出し入れする際はその痛さは言葉には言い表せません。

1回の手術明細見ると270万円ですが国民健康保険限度額適用認定証があり10数万円

で保険からの補助もあり助かりました。

心房細動事態は重篤な病気ではないのですが、不整脈から血栓が出来てそれが頭の

血管まで行けば脳梗塞になるため、不正脈の方は血圧サラサラの薬を一生飲むようで

これが結構安くなく、大怪我をすると薬の影響で血が止まらないと厄介です。

尚、アブレーション手術1回で不整脈が止まるのが70%と聞きましたので、私のように2回

行ったり三浦雄一郎さんのように4回手術をされる方もいるようです。

2017年5月16日 (火)

複合ビル内の皮膚科

Photo


口コミの良い病院をネットで調べて行ってみました。

新しい団地(こころ)の中の複合ビルの中に色んな病院が入っていました。

我が団地は高齢化で年寄りばかりですが、ここは若い奥様や子供たちの患者が多く

活気に溢れていました。

先生は忙しいようで患者に真摯に話しかけてくれず、パソコンに症状を打ち込んで

症状も見ないで月並みな診断を話して終わりました。

以前風邪気味で蝕診せず薬だけ貰った内科(結構有名な病院)もあり誤診するのは

当たり前ですね。

ステロイドが入った飲み薬を1週間分貰い、ここの病院の診察券は二度と使う事は

ないでしょう。

口コミは参考で実際ドクターと話して相性の良い病院を選びましょう。

2017年3月19日 (日)

頭の痒み

1488872315968


この時期は乾燥と寒暖差アレルギーで体や頭の痒みが出てる方が多いそうです。

私も頭の痒みやフケが多くなり、久しぶりに5分刈のしてシャンプーも変えてみました。

石鹸シャンプーから薬用シャンプーに変え、シャンプー後は地肌マッサージクリームで

頭をマッサージし水洗いしリンス。

ドライヤーで乾燥後は頭皮保湿ローションで保湿すると、痒みフケが解消されるように

なるとネットでも書かれてましたが、効果がイマイチなのは頭を掻く癖が治らないのが

原因のようです。

2017年3月16日 (木)

1489460477443


先月から少し咳が出だしたので、血圧薬を貰ってる内科の先生に聞くと乾燥してるから

と言われ薬を貰うがだんだん酷くなり、行きつけの病院(写真上)で診察して貰うと花粉

が原因のようで、病院の先生によって診断も違うのでセカンドオピニオンも必要です。

この耳鼻咽喉科は自宅から近くて口コミ人気良い病院をネットで調べて見つけ、時々

お世話になってます。

今回初めての薬局で処方箋の薬貰いましたら、花粉症の小冊子、マスク、薬がすぐに

飲めるようポカリまでサービスで戴いた親切な薬局でした。

1489468207712

2017年3月15日 (水)

歯の割れ

1489389102563


そんなに固い物を食べてた訳ではないのに、ガリッと音がしたら激痛が走り噛めなくなり

翌日一番でお馴染みになってる歯科に連絡し治療して貰いました。

予想通り縦に歯が割れてグラグラになってる方は根本までいってるので取り除き、神経

も抜いてもらい痛みがなくなりました。

空洞化になってる個所は数回消毒で通い、最後は人工物で形成して完了です。

片割れが残ってたのでラッキーでした、全抜歯してたらブリッジか入歯になる所でした。

月1回は歯科で清掃点検して貰ってます。

人間食べれなくなったらおしまいですので歯は大切にしましょう。

Photo

2017年2月25日 (土)

痒み止めシャンプー

1485225799500


最近頭が痒くフケも目立ちだしたので、久しぶりに髪を五分刈りにしサッパリしました。

この時期乾燥してるので搔きむしる事で余計に痒くなり頭皮湿疹状態に陥るようです。

シャンプーも爪を立てずに1日おきで、洗髪後は乳液をつけて乾燥から守ると良いよう

ですがどうしても癖で掻いてしまうので困ったものです。

Wantsでお薦めは写真右のフルフルネクストですがこの3日分でも400~500円ですが

写真左のオクトはネットでも人気ベスト5位でしかも500円程度です。

1週間使用した位ではまだ分かりませんが、シャンプー後乳液で乾燥を防ぐと痒みは

半減します。合う合わないがあるのであとは体質でシャンプーを選ばれたらと思います。

2017年2月15日 (水)

不整脈

1487039161992


3年前に2回目の不整脈アブレーション手術が終わり2回目でやっと不整脈も止まりました

が3ケ月毎に心電図検査と診察が続いてます。

毎回予約してますが1~2時間待ちの時期がありましたが最近は1時間以内で終わります。

町医者の紹介で手術になりましたが、大病院では初診でも紹介が無ければ高額初診料

が加算されるそうで行きつけの馴染みの病院を選んでおくべきですね。

年1回以上はこの病院に救急搬送されてますが、医療費が高かったのは高額初診料が

加算されてたのかも?です。

より以前の記事一覧