山ラン

2019年6月11日 (火)

金剛山ロープウェイ

Photo_40

先日高野山からの帰りに奈良県御所市金剛山を山ランしようとロープウェイ乗場

まで行くと運休してました。

山上の駅舎の一部が耐震診断で強度不足が分かり営業中止になったそうです。

耐震補強工事か建て替えか分かりませんが来年まで運休が続きそうです。

来年6月の高野山参拝まで復旧すれば山ランで訪れたいと予定してます。

2019年5月13日 (月)

太宰府市 岩屋山281mh

Dsc_0065

2019.5.11

太宰府天満宮の裏山の岩屋山の側まで車道が延びてますが、昨年は豪雨災害の際

土砂崩れで手前で通行止めでしたが今年3月に開通しました。

道路路肩に停め階段を数分上がれば岩屋城跡で登山客が昼食TIMEされてました。

眺望は抜群でハンディ機2.5WでJA6WGP局と交信し1座GET出来ました。

それから登山客と離れた場所でDJI sparkを飛ばして動画撮影してfacebookに

アップしますのでご覧下さい。

Youtubeには ☟ にアップしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=LOIZZ8T8Oqo

今回は日帰り600km 12時間休憩なしで移動したので帰宅後ダウン状態です。

 

Dsc_0066

Dji_006

2019年4月16日 (火)

親切な観光地

Photo_18

先週訪れた観光地の名勝地でカメラ撮影用のスタンドが設置されてました。

でも最近は一番レフを持っての観光客は少なくなり、殆どがスマホで自撮り棒での撮影。

私も今回は無線機をザックに入れての移動なので軽量化のため一眼レフは置いてきまし

た。

今使ってるSONY XPERIAは下手なカメラよりオートで綺麗に撮ってくれます。

このスタンドを利用する方は殆どいませんでしたが、今回からDJI OSMO POCKETで撮影

のために持参していたのでスタンドに置いて記念撮影しましたので大変助かりました。

Osmo_4

2019年4月13日 (土)

伊豆箱根鉄道

Photo_16

今回三島から修善寺までの伊豆箱根鉄道に乗って伊豆長岡駅に下車しましたら、写真上のバスを

見て直ぐに写真撮影。

また鉄道車両にもキャラクター(写真下)がいっぱいで撮り鉄、乗り鉄ファンが全国から訪れて

いるようです。facebookにも動画でアップ致します。

乗客の顔が映りプライバシーの問題からYoutubeにはアップしてません。)

ここは見て楽しく“鉄道むすめ”ファンには聖地として楽しい街です。

2019.4.6 撮影

Dsc_0347

2019年4月12日 (金)

神奈川県足柄下郡 駒ヶ岳1356mh

1_5

2_3

2019.4.7

45年前に箱根を観光しましたが駒ヶ岳まで登ったか記憶にありません。

駒ヶ岳ロープウェイ乗場の箱根園の駐車場は有料で1,000円でした。

ロープウェイ往復料金は1,600円で、頂上に着くと強風で寒いし飛ばされそうでした。

今回の目的は箱根元宮神社に参拝でしたのでお参りし御朱印も戴きました。

それから山頂からCQ出そうにも飛ばされそうで少し凹んだ広場にベンチがありましたので

(写真下)少しはロケが悪いがハンディ機で430FM,2mSSBで9局交信で終えました。

寒くて震えそうでしたし、もう1つのハンディ機がFずれを生じてるようで調子が悪いので

山頂に2時間もおれず下山しました。

ロープウェイや山頂からの動画はfacebookにアップ致します。

Youtubeではこちらでご覧下さい、アップの際に画像が少し低下してます ☟

        https://www.youtube.com/watch?v=uzbijL1WaeE

三島まで戻りレンタカーを返却して新幹線で夜には自宅に戻りました。

今回は新幹線代、ホテル宿泊、レンタカーその他総額の一部は確定申告の還付金を回した

ので実質16,000円の出費で済みました。

3_1

4

2019年4月11日 (木)

神奈川県足柄下郡 大観山1012mh

1_4

2019.4.7

このコースはBIKE族、クラッシックカー、フェラーリー&カウンタックの練習場になって

いるのか、巻き込まれないよう安全運転に心掛けて走り広い駐車場に停める。

目の前が大観山の頂上だが無線中継所がありチェーンで立ち入り禁止になってます。

ハンディ機430 2.5WでCQ出すと平塚市のJS1KSUさんからお声掛けあり、いつも自宅から

HFで交信して戴いてる局長さんでした。

ロケーション良いのでパイルになる前に早急にQRTして今回最後に予定してる駒ヶ岳(写真下

に見えます)に向けて行きました ・・・・ 明日に続く

2_2

3

2019年4月10日 (水)

神奈川県足柄下郡 畑引山778mh

1_3

Photo_14

2019.4.7

東横イン富士山三島駅ホテル横の日産レンタカーにも楽天トラベルで予約していたので

8時にデイズを借りました。

軽でもしっかりした内装でナビも標準装備で箱根の峠もガンガンに走ってくれるので軽

のイメージが変わりました。

箱根峠の左側にある海ノ平942mhを山ランしようにもルートがなく、近くにおられた

地元のボランティアのお爺ちゃんに聞くが分からず中止しました。

この80歳のお爺ちゃん昔アマチュア無線の免許持っていたが流したと言われ、暫し無線

談義しました。

それから峠を下り“森ふれあい館”の駐車場に止め会館の左側を少し登ると畑引山の頂上

ですが三角点もなく無料アプリ地図ロイドで位置確認してから、VX-7 430FMでCQを

出して沼津市のJR2RMXさんと交信し、次の大海山へ向かいました・・・・明日に続く

Photo_15

2019年4月 9日 (火)

伊豆の国市 葛城山452mh

Dsc_0325

Dsc_0327

2019.4.6

伊豆の国市守山から目の前の葛城山のロープウェイ乗場まで歩く予定が1時間位掛かりそうで

無線機を入れたザックの重みに気力低下、途中タクシー会社の前を通ったのでタクシーに乗る。

料金は1,090円でしたが山頂で過ごす時間が出来て良かった結果になりました。

ロープウェイ料金は往復1,800円で少し高めで、山頂は思ったほど広くはなく黄砂で富士山も

良く見えませんでした。動画はfacebookにアップしますのでご覧下さい。

山頂付近観光客が多く無線出来る場所もなく、その先の“幸せの鐘(恋人の聖地)”付近から

ハンディ機VX-7で430FM、FT817NDで2mSSB 1時間で11局交信しました。(写真下)

430では山ランメンバーで2エリア移動のJI3NXKさんと久しぶりの交信でした。

交信動画もfacebookにアップの予定です。

ロープウェイ乗場から伊豆長岡駅まで40分歩いて三島駅に戻りました。

駅から北口に出るには入場券購入の必要があるとか便利の悪い駅でした。

数日前に楽天トラベルで予約してた東横イン富士三島駅に17時半にチェックインしました。

尚、支払いは楽天カードで決済 7,500円(朝食付)でした ・・・・・ 明日に続く

Qrp

 

2019年4月 8日 (月)

伊豆の国市 守山102mh

Mtfuji

Photo_13

週末は新幹線で静岡県~神奈川県の5座を山ランしてきました。

新幹線で三島で下りて伊豆箱根鉄道修善寺行きに乗って伊豆長岡駅で下車。

目の前にある伊豆の国市の守山102mh(写真上)低山ですが駅から山頂まで50分掛かる。

山頂には展望所と横に三角点(写真下)がありました。

正午過ぎには外気温は20℃に上がり熱中症に気をつけながら久しぶりの山ラン1座目です。

ハンディ機VX-7 144MHzFMでCQ出すが空振り、沼津市移動の小学3年生の女の子がCQ

出していたのでコール59/59で交信しました。

それから次の葛城山に向かいました ・・・・・ 明日に続く

1_2

2

2019年2月20日 (水)

京都市 稲荷山233mh

Photo_3
2019.2.17

伏見稲荷大社に参拝して鳥居の中を稲荷山頂上に向けて登って行きました。
観光客は鳥居の中で至る所で写真撮影をするため中々進みませんが、頂上
付近(写真上)になると皆さん折り返しで下山するのでご覧のように人通りも
少なくなるので良い写真が撮れました ・・ スマホ SONY XPERIAで撮影。
山ランではNikon 一眼レフをザックに入れて登ってますが、結構重く荷になる
ので今後はスマホと近々購入予定のDJI OSMO POCKETにする予定です。
山頂(写真下)は稲荷大神様が御鎮座され神社になってるのでお参りして
少し下った場所でVX-8G 430FMで山ラン大先輩JH3JFFさん、移動運用を
されてるJM3QIS(淡路島洲本市/3)、JF3KLH(三重県松坂市/2)局と交信。
今回はこれで2座GET出来ましたのでJR稲荷駅に向けて下山しました。
山ランで山頂確認は無料アプリ地図ロイド(写真下の下)重宝してます。

Photo_4
Photo_5

より以前の記事一覧