プラモデル

2017年12月11日 (月)

戦艦大和ディスプレィ

Photo


先月完成したTAMIYA 1/350 戦艦大和は全長750mmなので、マイルームの

6つの陳列ケースには入らないので、リビングのカップボードの中を整理して

ディスプレイしました。

我が家の宝物になりました。

この後は宇宙戦艦大和でも作りましょうか?

Photo

2017年12月 1日 (金)

戦艦大和完成

1


TAMIYA 1/350シリーズ 戦艦大和が完成しました。

定価¥8,424、塗料は¥2,000購入しました。

作りたいキットもなく、暫くはプラモデル製作はお休みします。

2


325

2017年11月 3日 (金)

大和製作中

Yamato



1/350スケール戦艦大和 予定より早めに製作進行中です。

 

製作中に落としてしまいアンテナ群が折れてしまい修復が大変でした。

 

ピンセットでの作業も多いですが、何とか今月末には完成予定です。

零式水上偵察機(写真下)は全長25mmと細やかな部品です。

1509606955054

2017年10月27日 (金)

戦艦大和製作開始. (Ⅱ)

1508906243008


艦橋、指揮所、銃座のある中央甲板はグレイ色、前部、後部甲板は木甲板色

の2色吹き付け塗装ですが、先に全面グレイ色のプラカラー缶で吹いて、それ

からは後部甲板部を残してマスキングテープ貼(写真上)します。

1508906232665


マスキングで隙間ないのを確認して木甲板色のプラカラー缶を吹き付けします

(写真上)。乾いたらマスキングテープを剥がしてこの作業は終了です(写真下)

あとは細やかな所の補修は細い筆で塗装補修します。

1508906224007

2017年10月26日 (木)

戦艦大和製作開始

Photo


塗料も揃え天気も回復したので、屋外でプラカラー塗装が出来るようになり

ました。マスキングテープをしっかり貼らないと後部のように汚くなります。

補修は最後にすることにします。

金属部品がないので全て塗装仕上げとなります。

1/350 TAMIYA 戦艦大和の完成は只今未定ですが、製作過程はまた写真

アップします。

2017年10月19日 (木)

戦艦大和

1


作りたいプラモデルも無くなりましたが、以前から気にしてたのが1/350の戦艦

大和でした。全長750mmなので埃にならないディスプレイ場所がありません。

TAMIYAで豪華キットは定価¥24,840 でしたが、これは定価¥8,424 ですが昔

の鋳型を使ってるのでバリ等多いかと思いますが、それはモデラーテクニック

でカバーして完成予定は来春を予定してます。

2万円以上もするモデルは買えませんが、これは amazonで 42%OFF ¥4,918

でした。あとは塗料が2,000円分追加で大丈夫かと思います。

尚、 1/700 ウォーターラインシリーズの戦艦大和は下記写真中央で、我が家

のディスプレイケースの中に飾ってます。

2


完成は下記写真のようになります。(写真はTAMIYA HPより)

3

2017年10月18日 (水)

Ninja250 H2R完成

Ninja2501


TAMIYA 1/12スケール KAWASAKI Ninja250 H2R 完成しました。

定価¥4,000(税別)をamazonで26%OFFで、塗料は在庫があり購入不要。

プラモデルはTAMIYA製しか作りません。

特にBIKEシリーズは部品がリアルで作り甲斐があります。

H2R はレーシングモデルなのでスリックタイヤはペーパー掛けしました。

細やかなディカールは経年変化で剥げてきますので専用接着剤を使用した

方が良さそうです。

写真上はすーぱーそに子ちゃんとの2ショットです。

Ninja2502

2017年10月14日 (土)

TAMIYA新製品

16024_1


16023_1


来月11日頃、TAMIYAより1/6スケール、CB750FZ1300 のBIKEエンジン

発売予定です。

1/6スケールのHONDA CB750Fは今年2月に製作しましたので(写真下)、

作るとしたら KAWASAKI Z1300 のエンジンですが税別¥4,000 は少し高す

ます。

Cb750f2

2017年10月12日 (木)

Ninja250そろそろ完成です

Ninja2_3

KAWASAKI Ninja250 H2R も前後輪取り付け終わりそろそろ完成です。

TAMIYA製品は1/12スケールでもリアルな完成品になります。

Ninja1




2017年10月 4日 (水)

Ninja250 製作中

Ninja


TAMIYA 1/12 KAWASAKI Ninja 250 も製作開始10日間でエンジン部をフレーム

に取り付けた状態です。

プラモデルは基本的にはTAMIYA製品しか買わないし作りません。

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31