アマチュア無線

2017年9月22日 (金)

QSLカード発行

Qsl9


今月のQSLカード発行は12枚だけでした。

8月のJAIAアワードが終わりHF運用も殆どお休み状態です。

JARL会費は月600円ですので、62円切手貼って12枚送った分より

転送サービスで元は取れてます。

2017年9月 9日 (土)

次回のQSLカード製作

2_qsl


今シーズンはHF運用交信は少なく思った程QSLカード発行は少なかったです

が、来春には28種類目のカード製作を予定しており、この写真のプラモデル

すーぱーそに子ちゃんのツーショットで考えており、あとは背景と撮影場所

を検討中です。

2017年8月29日 (火)

QSLカード届く

Qsl8


今月分のQSLカード(交信証)は90枚届きました。

海外は韓国が1局、特別記念運用が2局でした。

今回は枚数が少なかったので2日以内にカード整理出来そうです。

また交信してない局から1枚届いてました、よくあるんですが?です。

2017年8月26日 (土)

CQ誌9月号

Cq


CQ誌も年1回amazonで購入する位で、今回も市立図書館で読んできました。

先月の週末に開催されました「ペディション・デー~移動運用を楽しむ日」。

早くも掲載され毎年載せて頂いてます。              JJ4MEA

Photo

2017年8月25日 (金)

久しぶりの7MHz運用

7mhz_2


昨日は午前中コンディション悪く21MHz☞18MHz☞7MHz運用しました。

18,21MHzはノイズが酷いがどちらのバンドも北海道局からお声掛けありました。

8エリアの外気温は25℃と羨ましい限りです。

7MHzもノイズが大きいがfacebookにアップし、関東1エリアのfacebookお友達

からお声掛けあり長話してました。

本日は午前中図書館~買い物で無線はお休みするかも?です。

アンテナはRadix RDE-40 VDPでした。

7vdp

2017年8月24日 (木)

10日ぶりに21MHz運用

21mhz


昨日はJAIAアワードも早めに切り上げてから10日ぶりに21MHz運用でした。

午前中買い物から帰り18MHz運用と思ってましたが21MHz運用にしました。

数回CQ連呼してましたら北海道千歳市からお声がけあり、それから1、2エリア

と続いてサービス戴いてましたら突然周波数チェックせずCQ出す局が表れて

QRTしました。

ちゃんと空きチャンをチェックせずに急に運用開始する局がいますが喧嘩する

気はせず周波数を譲りました。

今回は今シーズン初高知市局と近距離交信が出来て嬉しかったです。

21vdp

2017年8月23日 (水)

オール山口C賞状

C


今年5月に開催されました「オール山口コンテスト」部門入賞し賞状が届き

ました。

今回も敢えてQRP5W運用でしたが、コンテスト中いつものようにアイボール

会で楽しんでましたので2位になりました。

ごサービス戴いた各局有難うございました。

2017年8月22日 (火)

JAIAアワード賞状

Jaia


毎年8月に開催されるJAIAアワードですが、今月迄ですが早めに切り上げ

2週間で250局以上交信500ポイントのクラスAで申請し賞状が届きました。

昨年は500局交信1000ポイントのクラスSでしたが、今シーズンはHF帯での

コンディション悪いので無理しないよう早めに終え申請しました

2017年8月19日 (土)

今月QSLカード発行

Qsl8


今月JAIAアワードは250局交信で終えたので、QSLカード発行は250枚でした。

 

昨年度は500局交信で500枚発行でしたので、4ヶ月後は交信証が500枚届き

ましたので受け取りチェックとカード収納が大変でした。 

来月から参加するコンテストも予定ないし、HF運用もなければカード発行も

激減します。

2017年8月18日 (金)

JAIAアワード申請

Jaia


JAIAアワードは今月末迄ですが月中で256局交信512ポイントでクラスAで申請

します。後半ちょっと頑張れば昨年同様500局交信でクラスSで申請出来ますが

止めました。 

結構疲れますし今月QSLカード発行が500枚になりますと昨年と同じくQSLカード

が届くと受け取りチェックと整理が大変になります。 

暫くしたら久しぶりに18MHzに出てみる予定です。

より以前の記事一覧