アマチュア無線

2017年8月18日 (金)

JAIAアワード申請

Jaia


JAIAアワードは今月末迄ですが月中で256局交信512ポイントでクラスAで申請

します。後半ちょっと頑張れば昨年同様500局交信でクラスSで申請出来ますが

止めました。 

結構疲れますし今月QSLカード発行が500枚になりますと昨年と同じくQSLカード

が届くと受け取りチェックと整理が大変になります。 

暫くしたら久しぶりに18MHzに出てみる予定です。

2017年8月17日 (木)

18MHz 今シーズン初運用

18


今シーズン初めて18MHz運用しました。

今夏は21MHz運用メインでしたがJAIAアワードも早めに終えてゆっくり運用

しようと18MHz Radix VDP(写真下)を設営しましたがコンディションが落ちた

時間帯でしたが、1エリア栃木、7エリア宮城と30分間で3局交信で終えました。

18dvp

2017年8月16日 (水)

JAIAアワード運用終了

15022


JAIAアワードも半月で250局以上交信し今月中には昨年同様500局交信も出来そうですが

今回は250局交信500ポイントのクラスAで申請します。

交信リストはExcelにデータを打ち込んで(写真上)、自動並び替えをクリックすれば自動で

サフィックス順になるので重複ケ所がチェック出来ます。

今シーズンはコンディション悪いと言われながら今回は殆ど21MHz運用でしたが、CQ出す

と結構ごサービスがありJクラスタにも載せて戴きました。

ごサービス戴いた各局有難うございました。

21mhz

2017年8月14日 (月)

移動運用 IN羅漢

1


JAIAアワードを144MHzで稼ごうと 2週間前と同じ岩国市羅漢高原で移動運用しました。

朝7時過ぎ羅漢手前の県道を走ってると目に前に子熊が道路を渡ってました、肉眼では

良く見えたのですがドライブレコーダーの動画をfacebookにアップしましたが見え難かっ

たようです。

朝の外気温は19℃で昼でも23℃で正に避暑地で、車の中で運用していてもクーラーは

不要でしたが、自宅帰ると33℃で地獄でした。

FT817ND 5Wで144MHz FMモード、モービルHで午前中運用で30局交信で終わりました。

3

2017年8月 9日 (水)

HF仮設アンテナ設営

21mhz_rde15


昨日は午前中この21MHzアンテナで北海道~沖縄 国内32局交信出来ましたので

今月JAIAアワードもTotal 135局交信になりました。

こんなBFなアンテナでも5Wでカリフォルニア・サンディエゴと交信出来ました。

アンテナ設営は5分も掛かりませんのでfacebook動画でご覧下さい。

https://www.facebook.com/takahisa.imada.5

2017年8月 8日 (火)

モービルホイップ

Mh


昨日の移動でもモービルホイップ コメット24KG での運用でした。

以前は八木アンテナを設営してました撤去も苦になり最近はお手軽運用です。

モービル機に繋いでるケーブルを外して、運用するリグに延長ケーブルを足して取り付け

も手間になり、ケーブル付マグネット基台(写真下)を車のルーフに取り付けてからリグに

接続して運用してます。

この基台は角度調整出来ますので、車が傾斜しても垂直にアンテナ調整出来ます。

またマグネットタイプなのでアースにもなるので24KGのようにアースを必要とするタイプ

でもアース処置は不要です。

Photo

2017年8月 7日 (月)

移動運用 JCC#3502/4

Hai1


昨日はフィールドデーCでしたが、JAIAアワード交信数を伸ばそうとコンテストに合わせて

144MHzで移動運用しました。

Hai2


無線機はYAESU FT817ND (写真上)5W運用でアンテナはモービルHでした。

電源は持参したバッテリー(写真下)からでした。先週のペディションデーは900mhの高原

からで避暑地のように涼しかったのですが、ここは730mhでも朝から猛暑でエンジンONし

エアコン全開にして車の中から運用しないと熱中症になりそうでした。

途中からJH4WAZ、JJ4KFD、JR4CQW、JN4TBI、JM4CNUさんが上がって来られて無線

よりアイボール会になり楽しいひと時を過ごし午後から下山しました。

Hai3

2017年8月 6日 (日)

フィールドデーC

Photo


移動運用を始めた頃の写真が出てきました。

左側はカメラ三脚にMaldol HS-FOX727 144,430八木、右側はRadox RY-144M7 7エレ。

当時乗ってたHONDA CRVにはビルトインテーブルが標準装備してたので、センター穴

にホームセンターで買ったアルミポールに八木アンテナを取り付けて、ハンディ機運用

2.5Wでも当時は結構お声掛けがありました。

YAESU VX-5、VX-7 でした(写真下)。

10325

昨夕からフィールドデーCが始まりましたが、コンテストに参加する予定はないのですが

JAIAアワードを稼ぐためコンテスト期間に合わせて移動運用を予定してます。

この猛暑の下でフィールドで運用すると熱中症のリスク高まるので、エアコン効いた車の

中からモービルHによる運用を考えてます。

2017年8月 3日 (木)

QSLカード(5)

Qslc


こんなQSLカードも製作してました。

毎年2回は北海道でSKIしてました、このellesseのSKIウエァーも20年になりますがまだ

ウォーキングクローゼットの中で健在です。

あとは趣味のGUN(モデルGUN、ガスGUN)とプラモデルで、すべて廃盤のカードです。

これまで製作したQSLカードの紹介は今回で終わり、次回は28種類目のQSLカードを

製作したらご紹介します。

2017年8月 1日 (火)

JAIAアワード

Jaiaa


毎年8月の1ケ月は日本アマチュア無線機器工業会JAIAが主催するアワード期間です。

今年で5回目の参加で交信ポイントにより賞状(写真上)が貰えます。

このアワードはQSLカード取得の必要はなく、異なるサフィックスの局と数多く交信です。

詳しくは ・・・・ http://www.jaia.or.jp/jaw/

これまで50局交信の年や、QRP5Wで500局以上交信した年もありました。

昨年同様500局交信を目指してHFメインで運用開始しますので、お空でもごサービスを

宜しくお願い致します。

より以前の記事一覧