趣味

2017年9月17日 (日)

USB充電器

Usb


写真左側のBUFFALOの1ポット充電器ではモバイルバッテリーへの充電時間

が掛かり過ぎのため、Anker 2ポットの急速充電器を買い足しました。

おかげで自宅では2つのドローンを同時に充電できます。

Ankerのメーカー保証は18ヶ月なんですね。

2017年8月 4日 (金)

将棋

Photo


将棋倒しと挟み将棋しか知らず興味もありませんでしたが、藤井四段の影響で将棋を

少し覚えてみようかと思い、amazonで超初心者向けのこの2冊を注文しました。

最近は子供たちも将棋教室に通ったり将棋ファンも増えつつあり、TVの前でゲームで

遊ぶより将棋を通して礼儀マナーを覚える事は素晴らしい事だと思いますし、シニアの

方も認知症防止になりそうで私も始めた次第です。

これまでボーリング、ゴルフ、パソコン等もすべて本から独学マスターしました。

将棋はまず各駒の動かすルールを覚える事ですが、覚える程奥が深いです。

Photo_2

実際将棋盤に駒を並べてと思いネットで調べると、写真上のKUMON TOY商品は駒の

動かし方も分かるし、盤をたたむとその中に駒も収納出来て優れものですが¥5,000

もするので、初心者の間は下記写真のダイソーで買ってきた将棋盤駒で勉強します。

ちなみにこれで¥216 でした。

Photo_3

2017年3月27日 (月)

機関車 ?

Photo


ダイソーで買ってきましたミニチュア機関車です。

でもただの機関車ではありません。

さて何でしょうか?

正解は鉛筆削りでした。

Photo_2

2017年1月17日 (火)

鉄道むすめ

Meguri2017_bn960x440thumb960x440338


鉄道模型は見て楽しいですが、撮り鉄、乗り鉄ではありません。

先日 鉄道むすめ を知りました、鉄道フィギアファンには堪えられないでしょうね。

来月から始まる「鉄道むすめ巡り」もファンには楽しめそうです。

http://tetsudou-musume.net/

Item_img01


色んなグッズも販売されており集め出したら限がなさそうで、ディスプレイするケース

も必要ですが、キャラクターや鉄道コレクションを集めるのも楽しそうで嵌りそうです。

Tetsudoukeihan2016709_02

2016年11月 1日 (火)

地図ロイド

Cid_fb56f080dff04cfbb9ae0f7288c9ff0
mobilephone
先日facebookに投稿したネタですが、山ランで山頂位置確認するのに使用して
るのが無料アプリ 地図ロイド です。
国土地理院MAPが表示され現在の位置情報も分かり大変助かってます。
山頂場所が分からない山も多く、以前山頂を間違って交信したためポイントGET
ならなかった事もありました。
また自分の位置情報が分かり登山ルートを間違える事もなく、アマチュア無線
のハンディ機を合わせれば、例え遭難の際にも緊急時には携帯が通じなくても
無線機でSOS送信が出来ますので登山家には必要アイテムです。
ハンディ機YAESU VX-8Gから登山中APRSビーコン出してるので、Google aprs
map で私の位置情報も分かるようにしてますので、仮に気を失っても移動位置
が分かるので救助もし易くしてます。
国試に合格してハンディ機持って登山してれば、遭難して死ななくてもよかった
ケースは数多くあります。

2016年10月31日 (月)

新型NSX

1477753674506
rvcar
HONDA NSX 実車は2,370万円ですが、TAMIYAプラモデルは¥3,800(税別)。
今月発売になり amazonで30%OFFで購入しました。
現在製作中のSUZUKI KATANAが完成したら製作開始しますが、製作予定
は12月以降になりそうです。
プラモデルも高くなり、子供から大人のホビーとなりました。
car
1477699923377

2016年10月30日 (日)

Nikon D40

1477719967582
camera
左側のD40 またローパスフィルターにゴミ付着し清掃修理から持ち帰る途中に
道路に落としてしまい、フィルターレンズが割れてしまい落下の際枠が凹んで
フィルター交換も出来なくなりましたが何とか写真は撮れます。
これで2回落としてしまいましたが10年経つためメーカーから故障したら部品が
在庫してない可能性大と言われました。
600万画素しかないのに右側2000万画素のD5300より綺麗に撮影出来るので
手放せません。

2016年10月28日 (金)

18MHzでJクラスタ

1477537889975
mobilephone
午前中また18MHzアンテナ設営してみるがスコープ表示なくコンディションも悪い
が15分CQ連呼してると、東北、北海道、沖縄からお声掛けが始まったら暫くして
関東1エリアからパイルが始まりました。
その頃にJクラスタ(下記写真)にUPされましたがコンディションが落ちてしまい、
それでも久しぶりに2時間弱で20局交信しました。
YAESUコンテストも数局交信すれば300局になります。
mobilephone
1477537883166

2016年10月26日 (水)

久しぶりに18MHz運用

1477364718847
mobilephone
久しぶりに昼前にYAESUコンテストで18MHz運用しました。
コンディション悪い時期で、スコープ表示もないのですがCQ出せば50分間で
7,8,9エリアから53~59/59 で6局とQSO出来ました。
7MHzに比べゆっくり交信出来て邪魔する変なのがいないのでHiバンドは好き
なバンドです。
コンディション悪いと諦めずCQ出せば波はどこかに飛んでますのでCQ連呼
してます。
尚、アンテナはRadix RDE-17、ポール先端に取り付け伸ばせばバルコニー
から6m高で給電部は標高140mh位になります。
mobilephone
18_vdp

2016年10月23日 (日)

QSLカード発行中

Cid_0b22b2ee3b5744b4a99fa87b9ad27df
camera
これまで26種類QSLカード製作し、只今この4種類のカードを発行中です。
交信した局には同じカード発行しない主義ですので色々構図を考えてます。
上側左は神戸市六甲山での移動運用でバックは大阪平野が見下ろせます。
右側は山口県岩国市羅漢高原950mでペディションデーで移動運用しました。
下側は我が家近くの公園で、左側はプラモデル、右側は最近購入したTricity
と2ショットです。
27種類目のQSLカード写真も撮影場所構図検討中ですので年内製作予定
してます。