携帯・デジカメ

2019年12月26日 (木)

プラン見直し

Photo_20191222161601

以前は携帯代月1万円位でしたが携帯会社やプランを見直しながら昨年からauに

変えて月1,860円でしたが、このプランは1年後からは2,000円アップします。

ちょうど1年になるのでauショップでプラン見直しをし事務手数料は無料です。

契約時のままそのプランで支払い続けてる方がいますが正にお馬鹿さんです。

どんどん安いプランやキャンペーン期間中があるので見直すべきです。

ちなみに電話は殆どしないので電話かけ放題は加入せずLINEのみ使用してます

し、ネットは殆どWiFiエリアでしか使用しないので1GBで十分です。

2019年12月25日 (水)

携帯電話

Photo_20191222160601

勤務中は仕事用とプライベート用の2つ持って、仕事用は24時間電源ONのため

休日正月も心も体も休める状況ではなく正にブラック企業でしたので50歳過ぎ

に早期退職しました。

時はガラケーからスマホに変わり3Gから4G、来年は5Gの世界になります。

携帯会社もdocomoからsoftbank、au、Ymobile昨年からまたauになりました。

携帯会社乗り換えると解約金や初期設定事務手数料が発生しますがキャッシュ

バックがありますので殆どとんとんです。

以前は携帯会社変わればメールアドレス@以下が変わり面倒でしたが、最近は

LINEなので全く影響はありません。

当分auのままを考えてますが最近のスマホは電池交換が出来ないので2~3年

すれば端末機も変えなければいけないようです。

その際はキャッシュバックとスマホ下取りして貰って乗り換えも?です。

2019年10月27日 (日)

スマホ料金

Photo_20191024171101

3年前にsoftbankからこのauに乗り換えて、1年後にはYmobile、昨年にまたau

に乗り換え毎月1,860円になりました。

スマホ端末機は新発売から半年以上経つと割引されるケースもあり、昨年乗り換え

の際は以前の下取り額と新しいスマホ代でチャラになりました。

ただ1年以内は解約金が発生しますが携帯会社を変える事によりキャッシュバック

が数万円ありますので毎年乗り換えを勧める携帯ショップもあります。

昔はメールアドレスが変わる手間が生じてましたが、最近はLINEが主流なので全く

支障もありません。

YmobileはSHARP(写真下)になり写真画像が悪いので1年後はまたauに乗り換え

SONY EXPERIAに換えました。

44913597_2039745439445951_51393787957692

 

2019年9月12日 (木)

モバイルバッテリー

Photo_20190911000501

関東エリアでは台風が去って暫く停電で大変な様子でした。

停電でクーラーが使えず熱中症で亡くなられた方にはお気の毒でした。

携帯スマホのバッテリー切れで充電出来る場所に集まり200人待ちもあった

そうですが、私は常時ANKERのモバイルバッテリーを携帯してます。

安物の中国製は火がついて燃えたり爆発の危険性があり要注意です。

2019年5月30日 (木)

カメラ撮影

Photo_32

山ランや移動運用ではNikonを持ち歩いて撮影してましたが、ザックに入れると

重たく最近はDJI OSMO POCKETやスマホで撮影してます。

一眼レフ並みに高画質なのでSNSに投稿するには全く支障ありません。

どちらも動画撮影出来ますがOSMO POCKETか車での移動の際はDJI ドローン

で空撮してます。

2019年4月 3日 (水)

OSMO POCKETアクセサリー

Osmo_1
楽天市場にDJI OSMO POCKET注文して8日で届きました。
DJI純正の自撮り棒はあるのですが国内販売は未定になってますので、amazonで中国製の
アクセサリーを¥2,800 で購入しました。
カスタマーレビューでも高評価通り悪い商品ではありませんでした。
スマホでも自動り棒で使えますし、三脚(写真下)と共用出来るので優れものです。
90cmまで伸ばせますが倒れてOSMO POCKETのジンバルカメラが壊れる恐れがあるので
フルサイズに伸ばしての使用は危険です。
またリモコン(写真下)はビルトインされておりスマホで自撮りする際はスマホ側で設定
すれば手元操作で写真撮影も可能のようですが説明書は中国語と英語しかないので?です。
OSMO POCKETでの初撮影動画は先日のfacebookにアップ致しました
Photo_3
Op

2019年4月 2日 (火)

auスマホ

Sumaho  

先月のauスマホの通信量は毎月この位ですので1GBプランで余裕です。

殆どWiFiエリア内でネット使用してます。

タブレットもauと契約せずテザリングもしてないので毎月の使用料もゼロですし

同じくWiFiエリアでネット、Youtube見放題です。

auプランは通話は5分以上が有料ですが、LINEでの通話なので通話料も0円です。

毎月2,000円以下のプランですが1年後は割高になるのでまた他社に乗り換えして

キャッシュバックで稼ごうかと思ってます。

2019年4月 1日 (月)

OSMO POCKET初撮影

Op_1

最寄りの駅前で撮影してみました。

さすがDJIドローンメーカーなので小型カメラでも予想に反し映像は綺麗でした。

ジンバルは左右のブレはありませんが、歩行中の上下の揺れは多少ありました。

これから旅行山登りで持ち歩くにはコンパクトで使い勝手は良いです。

この動画はfacebookには3/30にアップしました。

Youtubeはこちらで・・・

https://www.youtube.com/watch?v=WEzbGaFeQ68

スマホアダプターmicroUSBタイプが付属されてないので注意して下さい。

そのためスマホはymobileからUSB-C端子のauに換えました。

Photo_11

 

2019年3月30日 (土)

DJI OSMO POCKET

Dji-osmo-pocket

入荷待ちの人気商品でしたが楽天市場経由でDJIストアで8日で届きましたが現在は2週間は

納期が掛かるようです。

DJIドローンメーカー商品だけに小型でも画質は綺麗、ジンバルカメラで画像はブレません。

楽天ポイントが溜まり本体44,900円とmicroSDカードを9,000円引きで購入出来ました。

DJI Mimoをダウンロードしアクティベーションを完了し設定が終わりました。

これまで重たい一眼レフ(写真下)をザックに入れて山ランしてましたが、これからはこの

小さく軽量なOSMO POCKETで写真も動画も撮れます。

トヨタのコマーシャル(写真下)でも香川照之氏が手に持って使ってました。

Osmo_2

Osmo_3

2018年12月22日 (土)

auに乗り換え

Au_2

楽天会員になり現在使用してるymobileから楽天モバイルにするとポイントが
2倍になるので、乗り換えようと行きつけの携帯ショップに行くと楽天モバイル
だけ取り扱って無いとの事でした。
ymobileのSHARPスマホは最近バッテリーも早くなくなり、ドローン飛行すると
直ぐに半分の容量になりました。
画面も少し小さいし写真画像も物足らない状態でしたので、またauに乗り換え
ました。
auからymobileに乗り換えて1年なので解約金とスマホローン代が生じますが
乗り換えキャッシュバックと下取り、しかもau光を利用してるので追加料金は
僅かでした。
毎月2,885円が機種代共で1,600円に下がりますが1年間のみで2年後は2,000
円アップのプランですが毎年乗り換えるのが一番安上がりのようです。
電話は5分以内が無料ですが通話SNSも殆どがLINEですのでメールアドレス
変わってもあまり使用しません。
DJIドローンもアプリをインストールして新しいアドレス登録で飛行出来ました。
スマホケースや保護フィルムはamazonで安く注文しました。
1年前まではauで写真下の左側 XPERIAを使用してましたが、今度のXPERIA
は画面が大きくより見易くなりました。

Sony

より以前の記事一覧