携帯・デジカメ

2021年9月22日 (水)

オートフォーカス不良

2014-d40

Nikon D3200のズームレンズのオートフォーカスが作動しなくなりました。

修理に出すよりズームレンズだけ買い換えた方が安上がりのようです。

D40、D5300のズームレンズを使えば良いので買わなくてもいいかも?と

暫く放置してましたがまたちゃんと作動し戻りました。

原因は何か?分かりませんが直ぐに廃棄処分しなかったのは正解でした。

たぶんレンズ接点(写真下)の不良のようで頻繁に症状が出たら接点改良剤

販売されてるようで対処しようかと思います。

Photo_20210921073501

2021年8月 1日 (日)

スマホデータ利用量

7

スマホのデータ利用量は先月7月でも0.03GBでした。

ネット利用はWiFiを利用しますのでこれまで一番多くても0.3GBです。

1GBまでは0円ですし電話は楽天Linkを使うので電話代も0円です。

楽天モバイルは半導体不足から中継基地建設が遅れてるようですが辺鄙な場所に

行ってスマホを使用する事もないので自分には関係ありません。

コロナ終息迄山ランも中止してますので地図ロイドを立ち上げる事もありません。

2021年6月 5日 (土)

5月スマホ料金

5

先月のスマホ料金は3ヶ月続けて無料でした。

ネットはWiFiを使ったので実質0.03GBで電話は楽天Linkアプリを使用したので

無料でしたが殆どはLINEでの通信でした。

1年間無料で乗り換えしましたが1年後も月1GB以下なら無料のようです。

契約により先月末25,000ポイント入ったので楽天市場他で買い物してます。

昨日かかりつけ医に診察に行くとコロナワクチン接種の予定日聞かれました。

こちらも今月からかかりつけ医での接種が出来るようです。

ワクチン打つとしても安全な国産ワクチン開発まで待ち原則的には接種はしないので

人と会う事も避け終息までStayHomeは続けます。

「変異種はワクチンよって作られた❗️😱ワクチン接種で感染悪化・重症化、そして2年以内に…❓😨」

 

https://www.youtube.com/watch?v=gpHRtvGQEp0

2021年5月 8日 (土)

詐欺メール

Sms

このショートメールもしつこいです。

SMSメール受け取り拒否にしても良いのですが・・・

最近はコロナワクチン接種に関しての詐欺メールも多くなったようです。

全員が接種するとコロナ終息も早まるようですが知人から接種を反対されてます。

ワクチンを体内に入れる事により自然免疫を破壊する事になり、次のウィルスに

対して防御出来なくなるそうです。

この事に関する報告はワクチン専門家や医学博士からの警告も数多くあります。

ワクチン接種して死亡事故もあり接種しても感染する方もいます。

終息するまでStayHomeして誰とも会わない、外出しない、会食しないを徹底的

に守ればワクチン接種も必要なさそうです。

2021年5月 6日 (木)

4月電話料金

4_20210504215501

先月4月分の携帯料金も無料でした。

楽天モバイルにしたお陰で1年間は無料になります。

殆どLINE電話ですが滅多に使わない電話は楽天Linkを使用してます。

自宅のWiFiを使用してるので月0.02GB程度なので当分無料期間が続きます。

先月で固定電話も解約しました。

2021年4月23日 (金)

スマホ

Photo_20210422202901

最近はLINEで連絡するので電話帳登録もしてないので古い知人の電話番号を

調べようと昔使ってたスマホに電源を入れてみました。

左がsoftbankで月9000円、真ん中はauで月4000円、右は先々月に乗り換えた

楽天モバイルは月0円と毎月使用料も安くしていきました。

以前は乗り換え時にはキャッシュバックとスマホ本体はタダでしたので解約料も

ちゃらになってました。

まともに端末機を購入したのは今回楽天モバイルが初めてでしたが楽天ポイント

25,000ポイントがつくので楽天市場で25,000円の商品を注文出来ます。

最初はdocomoでsoftbank~au~Ymobile~auと乗り換え続けてましたがその

度にスマホ本体も大きく操作し易いし見え易くなりました。

固定電話は詐欺や営業紛いの電話ばかりなので解約を予定してます。

ひかり電話は通話料が安いのですが楽天モバイルはアプリ使えば電話はタダです。

2021年4月 4日 (日)

ANKERモバイルバッテリー

Anker

ANKERのモバイルバッテリーを使う機会が無くなりました。

泊りがけの際もホテルで充電、外出中も充電しなければならない程バッテリーも

容量が無くなりません。

万が一の災害時のためにと購入して数年になります。

昨年購入したこのOPPOもそんなに使わなければ3日持ちます。

コメントやメッセージの着信音が煩いので寝る前にはスマホの電源切って寝ます

ので災害緊急速報があっても気づきません。

2021年3月18日 (木)

スマホケース&ガラスフィルム

Photo_20210317182901

買い換えたOPPOスマホ用にスマホケースとガラスフィルムをamazonで注文。

SONY Xperia ではスマホケースはELECOM vluno でとても気に入ってました。

amazonで調べても同メーカーの商品が見つからず1,433円の並行輸入品だそう

ですが写真では良さそうでしたが手触り質感もELECOM社より大分低下してます

ので気に入らなくなったら買い換えます。

OPPOは汚れ防止にフィルムが貼ってますが、割れ防止の機能ではないようです。

保護フィルムは毎回ELECOMを買ってましたがOPPO用が見つからず 1,090円

のガラスフィルムを注文し貼り換えました。

このメーカーは気泡防止のクリップとか付属して親切な商品でした。

2021年3月16日 (火)

auから楽天モバイル

Photo_20210315170602

Photo_20210315170603

au Xperiaスマホ(写真下左側) も2年過ぎてバッテリーも早く少なくなって買え

替え時になりましたし、auの毎月の支払いも少なくしたいと思ってましたが今回

色々検討し楽天モバイルに乗り換える事にしました。

auの解約金1,100円と電話番号移行代3,300円必要ですが楽天モバイルの契約

等手数料は不要でした。

お店にネット予約して来店し簡単な説明はタブレットを見て、重要事項の説明は

担当者から説明ありました。

OPPO Reno3 A に決め 39,800円を一括楽天カード払いで25,000ポイント戻り

楽天ポイントで買い物が出来ます。

1年間の基本料金は無料ですので、オプションも付けず毎月タダになります。

Rakuten Link アプリからの電話、SMSは無料ですし、殆どはLINEを利用して

ますのでLINEも自分で直ぐに移し替え終わり、必要なアプリも全てインストール

出来ました。

OPPOは中国製だが世界4位のシェアですし画面も綺麗で写真の画質もXperia位

の満足感ありました。

スマホケースとガラスフィルムは店頭では高いのでamazonで注文しました。

Photo_20210315170601

2021年3月13日 (土)

スマホ乗り換え準備中

Au

auから楽天モバイルに乗り換えしようと近くのショップにネットで予約しました。

MNP予約番号が必要でauに電話で問い合わせするが暗証番号を忘れたので以前に

プラン変更で訪れたauショップ(写真上)で番号確認しました。

1年前に安いプランに変更したが料金が思っていた以上に高いと思っていたら何と

スマホを買い換える時にとプログラム料(積み立金)が加算されており契約時には

一切説明なく酷い担当者(おばちゃんでした)でauに対して信用無くなりました。

乗り換え時には解約金は1,100円と、番号移行料金3,300円が必要で以前のような

キャッシュバックもなさそうです。

楽天モバイルではXperia Aceを検討してましたがネットで評価調べると予想外に

悪く中国製スマホになるかも分かりません。

 

 

より以前の記事一覧