住まい・インテリア

2017年8月30日 (水)

電気料金

Photo


猛暑が続きエアコン効いた家に居る時間が多いため必然的に電気代が増えて

先月の6割増しになりました。

母の在宅介護してた頃は24時間エアコンで室内温度調整してたので月2万以上

は掛かってましたが熱中症対策で仕方ない事です。

毎月支給される年金額の1割以上が電気料金なので、エアコンの使用を制限

すべきなんでしょうが難しい選択です。

2017年6月12日 (月)

玄関錠交換方法

Kagikoukann


玄関錠合鍵や無くした鍵を使用しての空き巣も多く、鍵を無くされた方は交換をお勧め

しますし、アパマンや賃貸に入居される際は鍵は交換された方が良いようです。

最近はピッキング防止のディンプルキーが主流で、交換の際はドアメーカーから鍵品番

を調べ、ネット購入では\8,000 位のようですが、大手住宅メーカーはオリジナルドアの

ため 5割増しになるかと思います。(上記シリンダー錠は\12,000 以上でした)

1496994259207


内側のビス2本(写真上)は長年緩める事なくドライバーでは難しいケース多く、インパクト

ドライバーで注意しながら緩めないとビス頭が潰れるので気をつけましょう。

1496995622564


玄関ドア横(ラッチ側)のカバーを外して2本のピンを抜くと、シリンダー錠が外れますので

交換し、ピンを差し込んで元に戻せば完了です。

空き巣対策にダミーのシリンダー錠を両面テープでドアに取り付けされる方もおられます。

1496992277463

2017年5月27日 (土)

ムカデ対策

Photo


毎年この時期になると家の中にもムカデが入ってくる事が多くなりました。

amazonで注文したこの薬を家の基礎回りとサッシの溝に散布しました。

以前就寝中にパンツの近くに10cmのムカデが入って来たときは失神寸前でした(^^)。

大きいムカデより小さい方が噛み易く2~3cmのムカデに噛まれて病院に行った事があり

夢の中でも出てくる事がありました。

新築時防蟻工事をしてたので当分は侵入ありませんでした。

餌がないと入ってこないので、床下換気口の網は小さくし基礎の床もコンクリート打ちに

しております。

昨日は久しぶりに21MHzでCQ出しました。

午後からコンディション落ち込んでましたが青森、宮城、福島、神奈川、千葉、三重、沖縄

40分間で8局交信、ノイズでQRTしましたが、そのままCQ連呼してると交信局延びてたで

しょう。

無線機YAESU FT991 50W、アンテナRadix RDE-15 VDPでした。

2017年5月23日 (火)

坪庭連杭取り替え

Photo


我が家の坪庭の連杭も経年変化で腐ったり、白蟻の被害にあってたので取り替えました。

以前はホームセンターで買えたのですが商品(写真下)が置いてなかったので、amazon

に注文。販売元アイリスオーヤマですが出品店で価格も大幅に違ってましたが、安い所

で注文すると古く背割れを生じてるのもありケチってはいけません。

連杭は全部で56本を2ケ所に注文し、材料代は約1万円でした。

2

古い杭を抜いてみると殆ど白蟻で無残な状態でしたので、白蟻アースで土壌と杭に散布

しながら取り替えしましたが、業者に依頼すると4万円位請求があったかと思います。

坪庭の中のシートは猫よけで、野良ネコが糞おしっこするので臭くて窓を開けれません

でしたので、シートとBB弾で対応してから寄り付かなくなりました。

2017519








2017年5月11日 (木)

除草剤

1493427434786


この時期は庭は草ぼうぼうで草取りしても追いつかないのでこの除草剤を散布しました。

また坪庭の植木が弱ってきてるようなので肥料と、この2品 amazonで¥2,048円でした。

2017年3月28日 (火)

3WAY 掃除機

Photo


以前ハンディ掃除機を使ってましたが、安物のコードレスのせいか吸塵力が弱い上に

数年で内臓バッテリーの充電能力が低下し破棄しました。

今回は IRIS OHYAMA のコード付 3WAYスティッククリーナーをamazonで46%OFFにて

¥6,845 でネット注文しました。

ヘッドを交換すれば車内の掃除、布団のダニ掃除も可能で、ゴミパック不要掃除機です。

カスタマービュー通り吸塵力もまあまあでした。

3way

2017年1月27日 (金)

草取りグッズ

Photo_2


庭の草は除草剤で処理してますが、この時期はまた所々草が生えてきます。

ダイソーで見つけたのがこの道具で¥108 でした。

2016年11月14日 (月)

剪定

Photo
clover
以前は庭師さんに剪定して貰ってましたが2時間で2万円なら自分でしてみよう
ということでヘルメットは顎紐をして脚立は正規使用、剪定鋏で1時間の作業で
2年間伸び放題でしたが何とか見れるようになりました。
専門は建築なんですが二級造園技士の資格はあっても職人は難しいです。