グルメ・クッキング

2018年4月12日 (木)

鶏とアボガドの唐揚げ

Photo


鶏のむね肉は安く低カロリーで肝臓に良く疲労も回復してくれます。

醤油、味りん、酒、ニンニクで下味をつけて(写真上)暫く寝かせてから唐揚げ

にしました。

また世界一栄養価の高いアボガドの唐揚げも美味しく出来上がりました。

アボガドは大豆油と相性が良いようで、より栄養を吸収出来るそうです。

油は勿体ないようですが1回使うと固めるテンプルで固形にして生ごみとして

捨ててます。

Photo_2

2018年3月21日 (水)

キムチ

Photo


以前はあまり好きでなく殆ど食べる事がなかったのですが、TVで寝つけの悪い

方には良いと聞いて夕食で食べ始めましたが、いつも布団に入って2~3時間

寝れなかったのが横になると不思議な事に直ぐに寝れるようになりました。

コレステロール値が下がり乳酸菌と食物繊維で整腸作用があり、血流を良くし

て脂肪を燃焼するようですが塩分の摂り過ぎないよう食べ過ぎには気をつけ

てます。

発酵させているものが良いようでこのキムチ表示を見ると中国産も混じってる

ようで大失敗でした。

今後はどんなに安くても中国産だけは買わないように心掛けます。

2018年2月15日 (木)

お米

Photo


お米を美味しく食べるには精米から2週間以内で、保管は冷蔵庫の野菜室。

ペットボトルに入れると良いそうで、以前米びつに入れていたら虫が湧いて

いたので害虫予防には唐辛子を入れると効果があるそうです。

近くのスーパーではPCに送られてくる添付メールを持参すれば毎週木曜が

お米20%OFFです。

一人生活なので毎日1合しか炊きませんので5kgでも1ヶ月以上あります。

2018年2月 2日 (金)

アボガド

Photo


世界一栄養価の高い果物のアボガドですが毎日野菜サラダと一緒に食べる

には抵抗があります。

特に固めのアボガドですが、先日TVの料理コーナーでレシピを見ましたので

参考にから揚げを作ってみました。

ただ衣を付けて揚げるだけですが結構美味しいのです。

油は大豆油が良いそうで、アボガドの栄養素とマッチするそうです。

種はいつも捨ててますが、植物繊維が自然界NO.1だそうですのでレシピは

ネットを参考に調理されて下さい。

2018年1月13日 (土)

鏡開き

Photo


お正月にはお雑煮で15個、あんころ餅8個戴きましたが、鏡開きのお餅で

お雑煮にしました。

鏡開きは一般的には11日ですが関西では15日のようです。

昔は大きな餅を包丁で気を付けながら小さく切ってましたが、最近のお供

え餅は小さいのでそのまま調理できます。

固くなってるので柔らかくするのは大変でしょうが、熱湯の中に餅を入れて

(写真下)火をとめて蓋をして30分すると柔らかくなるんです。

Photo_2

2017年9月25日 (月)

美味しい炒飯

2_2


簡単で美味しい炒飯の作り方をTVで見て作ってみました。

冷えたご飯に中華ドレッシング(TVでは大さじ4杯でしたが少な目に入れ)を

かけてよく混ぜてから炒めます。

これは私好みですが玉葱のみじん切りと焼き豚を炒めて混ぜます。

フライパンを寄せて空いたスペースでスクランブルエッグを作って(写真下)

混ぜると出来上がりで、他の調味料入れなくても美味しく戴けます。

また鶏ガラスープの素でスープを作り、溶き卵を落とせば玉子スープの出来

上がりで長ネギを斜め切りで入れて出来上がりです。(写真はありません)

3


1_2

2017年7月22日 (土)

珈琲

Photo_2


街中の喫茶店では喫煙OKな店が多く、煙草の煙が嫌で入ることがなくなりました。

専門店より我が家で豆をミルで挽いてドリップで入れて飲んでます。

昔は珈琲メーカーで朝作り置きして飲んでましたがその都度入れるのが一番美味しい。

珈琲豆もkeyコーヒー、UCC、この小川珈琲と気分によって色々変えてます。

砂糖なしでフレッシュだけ入れてますがコーヒーフレッシュは体にあまり良くないと聞き

牛乳を使ってます。

珈琲の美味しい入れ方ご参考にして下さい☟。豆は開封後は冷蔵庫で保管してます。

http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_00.html

2017年6月27日 (火)

1498362359187


釣りをされてる無線仲間の方より50cmの鯛を頂きました。

昔料理学園に入る時に買った堺の包丁、魚をさばく方は殆ど使うことが無かったので

久しぶりに研ぎました。

1498363092062


小振りな魚の三枚おろしは何回かしましたが今回のような大物は初めてでした。

何とか1時間かけて刺身、塩焼き、煮付け用にさばきましたが結構疲れました。

お陰で3日分の夕食代が浮きました。

1498362366958

2017年6月15日 (木)

カレー

1497439941586_2


夕食は家庭でも美味しく出来るカレーでした。

玉葱、人参、じゃが芋の皮は捨てずに水を入れて30分煮詰めて甘い出汁を使います。

カレーは市販のハウスバーモンドカレーで甘口を使い、結構塩分が入ってるので高血圧

の方は辛口はお勧めしません。

今回はチキカレーでないため牛肉を使い炒めます、玉葱も甘味が出るまでよく炒めます。

隠し味はニンニク、ウスターソース、摺りリンゴを入れるのも良いです。

国産らっきょうが無かったので福神漬けにしましたが、塩分多いので気を付けて下さい。

近くのスーパーには中国産らっきょうしかなく、食品は中国産は絶対に買いません。

サラダはドレッシングに体に良いえごま油もかけました。

1497439935926


2017年6月14日 (水)

インスタント味噌汁

1496711410983


朝食で出汁から味噌汁を作るのが億劫になると、永谷園の味噌汁を戴いてます。

ただ豆腐を入れたり、食物繊維の豊富な寒天を入れてるので栄養豊富な味噌汁です。

より以前の記事一覧