« 広島WASコンテスト | トップページ | レンタル映画鑑賞 »

2022年2月28日 (月)

広島WASC終了

Qrpwasc

昨日の広島WASコンテストは以前移動運用ではFT817ND 5W運用でしたが今回は

自宅からIC-705 10W運用で144,430MHzでTotal 45局交信で終えました。

午前中は広島の空も賑わいましたが今日からまた静かに冬眠に入ります。

IC-705はFM 10W運用すると直ぐに無線機が熱くなりますので後ろに冷却ファン

電源はモバイルバッテリーからで冷やしましたので温度計もブルーのままでした。

Photo_20220227122801

« 広島WASコンテスト | トップページ | レンタル映画鑑賞 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

昨日は、QSOありがとうございました。
8時頃に絵下山に移動して頂上の駐車場に行きましたが先客がいらっしゃいましたので、少し下山して
運用しました。立木がありましたが大きな問題にはならなったと思います。
開始してファーストQSOが頂上にいらっしゃった方でした。
終了後にアイボールに行こうと思い駐車場まで行きましたが、トイレに行っている間に撤収されていました。
残念無念でした。
13時からCMでしたので、11時半過ぎに撤収して今回の目標でした40QSOを達成して終了しました。
参加者は多かったように思います。4OQSOだと1位は厳しいかと思いますが、ログは提出致しました。
結果発表まで、待ちたいと思います。
これから、MEA局の言われる通り、広島も冬眠に入られるのではないかと思います。
天候も良くて楽しく運用させて頂きました。

WMIさん
昨日はお疲れ様でした。
今年は安芸区、佐伯区、江田島市、呉市、三原市と移動局が多く、1,2,3,6エリア局が県内から
参加してますので入賞が厳しくなりました。
安芸区移動の菅野さんは430で参加されてました。
今回は144 38局、430 11局交信で夕方には電子ログ提出及び交信証発行終えました。

呉市の2エリアの局は、呉市に単身で7年目との事でした。
江田島市の2エリアの局はわかりません。
呉市の3エリアの局も同様です。
当局の場合、VUはこうやって移動しないとQSOできないので、
コンテストは移動の機会がありQSO数の増加に貢献してくれます。
そこまでパイルにはなりませんが、中だるみもなくQSOできました。
当局もしばらくはQRTです。

WMIさん
広島WASCは市内の全区と交信しマルチ稼げますので自宅から運用してます。
最近早朝から出掛けるのが億劫になってきました。

こうやって画像を拝見すると、HFは4台のリグでの運用ですね。
当局も4台ありますが、常時は3台でワッチしています。
1台は移動用です。VUもワッチしていますが、シーンとしています。
リグも高額ですので、簡単には購入できません。
ぽつんと一軒家は、やっとGooglemapで見つけました。
近くに、もうひとつ大きなアンテナを設置されている局があります。
誰かはわかりません。

WMIさん
HFはFT991 50Wで運用してますが、今シーズンHiバンドはIC-705 10W運用予定してます。
我家の仮設アンテナでもタイミング合えば地球の裏との交信出来ました。
タワーや八木アンテナ常設してもメンテや近隣対応で取り付けの予定もありません。
明日は雨のようで車での移動はご安全に気を付けて下さい。

この近くのタワーにある八木アンテナは、数年前にゴルフに行く際に発見しました。
大きな八木で道路隣接に近いところにありますので、肉眼ではっきり確認できます。
ぽつんと一軒家のアンテナはその奥の山の中のようでした。
当局の常置場所は、3.5mhzがDPだけで、あとは八木です。
7mhz~430mhzまで6つの八木で運用しています。
何故だかわかりませんが、撤去して収納しているアンテナのアルミは腐食しますが、
設置のアンテナは腐食しません。
やりっぱなしで十分です。

WMIさん
終活でアンテナ撤去の際は膨大な金額になるでしょうから積立金貯めてないと相続される方も大変です。
アマチュア無線はお手軽運用が一番と思ってます (^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島WASコンテスト | トップページ | レンタル映画鑑賞 »