« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

100円レンタル映画

100


TSUTAYAの100円レンタルセールで借りてきました。

モンスター・トラック」 トラックに棲みついたモンスターと高校生のお話でB級

  作品のようでしたが結構面白かったです。

ザ・クルー」 武装強盗団のフランス製作のアクション映画、パッケージ写真

  に騙され期待外れでした。

SCOOP」 最初は興味なく借りる気はなかったのですが、福山雅治ファンには

  イメージダウンになるが、結構良い役していて期待以上の作品でした。

ナイトシフト 真夜中の救命医」 WOWOWで放送されたシーズン2がレンタル

  開始しその8部で、NBCではシーズン3も放送されたヒット作品シリーズです。

2017年9月23日 (土)

歩いて買物

1506055156211


涼しくなったので最寄りの駅前まで40分歩いて買い物に出掛けました。

荷物も多くなり帰りはバス停で待ってると、バスが着くと下に潜り込むおじさん

がいて隣の派出所のお巡りさんが保護。

次のバスが着くとまたバスの下に潜り込みお巡りさんに検挙されてました。

どうも目つきもおかしく認知症のようです。

最近は信号無視、逆走、中央線をはみ出して運転する高齢ドライバーも増え

自ら自己防衛し気をつけなければいけません。

2017年9月22日 (金)

QSLカード発行

Qsl9


今月のQSLカード発行は12枚だけでした。

8月のJAIAアワードが終わりHF運用も殆どお休み状態です。

JARL会費は月600円ですので、62円切手貼って12枚送った分より

転送サービスで元は取れてます。

2017年9月21日 (木)

KAWASAKI Ninja250

Ninja1


TAMIYA 1/12スケール KAWASAKI Ninja 250 の製作開始します。

amazonに注文し26%OFF ¥3,191 でした。

使用する塗料は18色ですが、1色が在庫なく本日プラモデル屋で購入します。

Ninja2

2017年9月20日 (水)

秋のお彼岸

1505793869345


秋分の日の前後3日間合わせ7日間が秋のお彼岸です。

早めに両親と父方の祖父母の墓参り(写真)行って参りました。

母方の祖父母は九州のお寺に納分骨してますので年1回お参りしてますが

来年は祖母の四十三回忌に合わせてお参りします。

2017年9月19日 (火)

3Qカット

1505274827754_2


今年からここの1000円カット店に来てます。

以前は美容室でカットしてましたが、こちらではカット代が1/3以下です。

大雑把なカットの店が多いが丁寧にカットして貰うため、お客様も多く平日でも

数名待ちです。

2017年9月18日 (月)

みち旅

Slide_roundtour


高速道路の定額フリーパスがあるようで、来月は久しぶりに九州エリアを

山ランの際はこのNEXCO西日本のみち旅を利用しようかと予定してます。

ちなみに九州エリアでは3日間高速道路を¥6,500で乗り放題のようです。

詳しくはNEXCO西日本のHPをご確認下さい。

http://www.michitabi.com/roundtour/

Roundtourkyushu2017

2017年9月17日 (日)

USB充電器

Usb


写真左側のBUFFALOの1ポット充電器ではモバイルバッテリーへの充電時間

が掛かり過ぎのため、Anker 2ポットの急速充電器を買い足しました。

おかげで自宅では2つのドローンを同時に充電できます。

Ankerのメーカー保証は18ヶ月なんですね。

2017年9月16日 (土)

HOHDA GORILLA完成

Dsc_0001


Dsc_0004


TAMIYA 1/6 HONDA ゴリラ 3ヶ月ぶりに完成しました。

amazonで¥4,860 を37%OFF ¥3,063 でした(塗料は別途)。

次回は1/12スケール KAWASAKI Ninja H2R(写真下)¥4,000(税別)を予定

してますが、amazonで只今26%OFFの¥3,191なのでもう少し値下げを狙って

ます。

Top

2017年9月15日 (金)

野良猫撃退器取付後

Photo


1週間前に野良猫撃退器を取り付けましたが、野良猫を見なくなりました。

私でも撃退器の側に行くと、センサーに反応してLEDライトと音波が発生。

野良猫が超音波ライト鬼さんの面に恐れて寄り付かなくなったのかは

猫に聞いてみるしかありませんが、多分教えてくれないでしょう。

2017年9月14日 (木)

ホビードローン初空撮

1505274904611


前日ミニドローンが高木に引っ掛かり回収不能になり、VSR-10 BB弾で撃ち

落とそうと持参しましたら、昨晩風が吹いたのか根元に落ちていて無事回収

壊れていませんでした。

2ヶ所の誰もいない公園広場で空撮試みますが風でまたもや木の枝に引っ掛

かりましたが長い棒で何とか回収出来ましたが、それからは高度を上げれず

低空飛行で撮影しましたのでfacebook動画の方でご確認下さい。

200g以下の軽量ホビードローンは風の影響まともに受けますので要注意です。

   facebook http://www.facebook.com/takahisa.imada.5

 

2017年9月13日 (水)

ドローン屋外初飛行

1505199796396


雨も止み風速も1m/sのため、屋内での操作完璧になり屋外初操縦しました。

空撮の予定がカメラとビデオのスイッチ操作を間違ったらしく録画出来ません

でした。上の写真はAnkerモバイルバッテリーで充電中です。

ミニドローンも結構操作通り飛んでくれましたが、高度を上げ過ぎたために

電波が届かなく失速して隣の木(写真下)の上に不時着して回収出来なくな

りました。

ホビードロンは軽量のため風に流されないよう高度を上げず、近くに大木が

あれば木に絡まり回収出来なくなるため、近くでは飛ばさない。

回りに配慮して飛ばすよう心掛けます・・・・本日の教訓。

1505199810425

2017年9月12日 (火)

モバイルバッテリー

Mb


スマホの充電用というよりドローンの屋外用充電のためにモバイルバッテリー

を購入しました。

色んなメーカーがありますがamazonのカスタマーレビューを参考にしてベスト

セラー1位のAnker社¥2,399を注文しました。

1ポートしかありませんが10,000mAh 最小軽量でトラベルポーチも付属でした。

一般のUSB充電器は時間が掛かるので、Anker社の2ポートUSB急速充電器

を追加注文しました。

Mb1

2017年9月11日 (月)

HONDAゴリラ製作中

1


1/6スケール HONDA ゴリラ製作開始し3ヶ月になりますが、途中製作中断が

多くてまだこの段階です。

今月末までには完成したいと思います。

2017年9月10日 (日)

amazonで買い物

Photo


最近は5年保証の大型家電製品と食料以外は殆どamazonに注文してます。

ただ価格とカスタマレビューをチェックし他店の方が安ければそちらで購入。

今回も電池、ニッカド電池充電器、USBケーブルを注文しましたが2,000円以下

は送料が掛るのでまとめ買いで、大型家電量販店より安かったです。

2017年9月 9日 (土)

次回のQSLカード製作

2_qsl


今シーズンはHF運用交信は少なく思った程QSLカード発行は少なかったです

が、来春には28種類目のカード製作を予定しており、この写真のプラモデル

すーぱーそに子ちゃんのツーショットで考えており、あとは背景と撮影場所

を検討中です。

2017年9月 8日 (金)

新作映画をブルーレイで

Photo


一昨日レンタル開始になった作品含めレンタルブルーレイ借りてきました。

バーニング・オーシャン」原題:Deapwater Horizon 今回一番見たかった作品

  石油掘削施設で大爆発した実話を基にした作品で、脇役はカート・ラッセル

  ジョン・マルコビッチ、火災爆発シーンも迫力ありました。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」マーベルスタジオ製作の続編

  スタローンもちょい役で出てました。

バッド・バディ」原題:Mt.Right 原題の意味はヒットマンのコードネーム。

  アクション映画というよりコメディ映画でした。

ナイスガイズ」ラッセル・クロウと私立探偵役ライアン・ゴズリンズ(ラ・ラ・ランド

  では各賞獲得)のコメディ映画で、テンポが遅いので途中で退屈しました。

君の名は」あまりアニメは見ない主義でしたが話題作でしたので鑑賞しました

  が、映像が細やかで上手い。日本だけで興行収入は250億円、聖地巡礼が

  話題になった理由も分かる気がします。

1504748087441

2017年9月 7日 (木)

野良猫撃退器

1


野良猫も偉いもので監視してる時間を避けて庭で糞をしてるので新兵器を注文

しました。

この超音波撃退器も2,000円~13,000円と色んなメーカーから発売されてます。

信用出来そうなのが番人くん(¥12,800)ですが高価なのでAngLink社¥2,580

をamazonで注文しました。

カスタマービュー見て購入しましたが中国製らしく説明書の文章は相変わらず

文法上も間違いだらけ。

超音波とLEDライトで撃退するようで、電源も電池、ソーラー充電、USBケーブル

充電もOKなようです。

保障書も入ってましたが、あとは耐久性ですが取り合えず使ってもすぐ壊れる

ようでしたら少々高くても国産の番人くんの購入を検討します。

2

2017年9月 6日 (水)

野良猫対策

Photo


近所で餌付けしてる家があるため野良猫が多くなりました。ちゃんと躾すれば

決められた場所で糞尿するのですが、周りの家の庭の至る所での縄張り意識

での排泄物は大迷惑です。

我が家の坪庭から山から吹いてる風を入れようと窓を開けるとプーンと臭いし

糞の回りにハエも飛び回ってるため裏庭への侵入を塞ぎました(写真上)。

2


トゲトゲシートを置いてもあまり効果なくその間に糞をしてるし、最近は南側の

庭に糞をしており剪定の際に踏んでしまったり、草取りに際に手に触れたりで

だんだん頭にきました。取り合えず松の葉を置いて(写真上)、超音波撃退器

を見つけたのでamazonに注文しましたが、その間も続くようでしたら最終手段

は痛い思いをして学習してもらうしかありません。

Photo_2

2017年9月 5日 (火)

FREED点検

1504410168323


日曜はHONDA FREED Spike 6年半目の6ケ月点検をいつものHONDA Cars

で行い、車検時に定期点検パックまかせチャオに入っていたので、各種点検

オイル交換無料でした。

新車時からトラブル修理箇所もなく元気に走ってくれてます。

点検中、ショールームで珈琲を飲みながら外の車の流れを見てのんびりする

のもいいものです。

毎回洗車して貰うので帰宅後車庫の中でWAX掛けといっても、正確にはイオン

コート仕上げです。従来のWAXに比べ半年以上水を弾いて輝きも失わないの

でボディは新車からの輝きを保ってます。

1504416135819

2017年9月 4日 (月)

マジックトリマーでの作業

Photo


コードレスで2.5kg、専用ストラップを肩から吊り下げての長時間作業は女性

には厳しいかと思いますが、1回の充電では30分しか持たないので丁度良い

かも分かりません。

少し太い枝は切れませんし草蔓が刃に絡まってストップする事もありました。

このトリマーだけでの作業は無理で剪定鋏と鋸を併用しての作業が必要です。

高い場所での剪定は脚立を使わず便利ですが、刃が短くパワーも余りなさ

そうで専門造園業の職人での作業は物足らなく、自宅の庭を自分でちょっと

剪定する位なら丁度良いかも分かりません。

バッテリーを取り付けた状態では刃の角度調整は十分に気をつけて、長袖、

手袋、ヘルメット、付属の防塵メガネを装着して作業を心掛けてます。

次回からはストラップは肩から回して使用します(写真は首で危険です)。

写真作業員はJJ4MEA・・・一応造園二級技士の資格はあるのですが。

2017年9月 3日 (日)

マジックトリマー

Photo


最近TVのコマーシャルでよく見るようになりました。

amazonでも¥19,800+送料¥1,000で値引きはないようです。

注文から3週間も掛かり、佐川急便のお兄ちゃんもこの商品の配達で大忙しい

と言ってたので結構売れてるようです。

2年前までは造園屋に1回¥25,000で年2回なので¥50,000掛かってたがそんな

余裕がなくなり、昨年は自分で剪定しましたが脚立の上で剪定挟みでの作業も

危険なので、脚立を使わないで出来るマジックトリマーを購入しました。

使った時の感想は後日報告致しますがパワーに物足らなさを感じました。

2017年9月 2日 (土)

グロック

1503991536721


左側のKSC社のグロックG17は15年前に購入しましたが、ガス漏れもなく作動

良好ですが被弾のバラツキがあり命中度は悪いのですが持った感じのリアル

感は最高で、ガスブローバックタイプの中ではお気に入りの1丁です。

右側の東京マルイの電動ガングロック18Cはガスブローバックの楽しみはあり

ませんが、1回の充電でBB弾2,000発撃てるのでサバゲー向けで、セミ&フル

オートが出来るのが魅力です。

またfacebookの方で動画アップしますのでご覧下さい。

 ☟

 http://www.facebook.com/takahisa.imada.5

2017年9月 1日 (金)

ドローン

Doronn_1


ドローン航空法で原則的に飛行は許可申請が必要な場所が多くなってますが

200g以下のホビードローンはそんなに厳しくないようですが、飛行場所は行政

のHPで確認が必要です

ミニドローンは操縦が難しく飛び跳ねてる状態でしたが、このHoly Stone社の

ドローン(amazonで¥10,640) は高度維持が付いてるので操作がしやすいが

136gととても軽量なので風に流されやすく、屋外での飛行は失速し易いので

要注意です。

Doronn2


バッテリー、USB充電コード、プロペラも2セット付属されてますが操作盤用電池

(単3電池4本)は別途購入になります。

先日購入したミニドローンと並べてみました(写真下)。

小さい方の操縦はじゃじゃ馬のように飛び跳ねて難しいのですが、初心者の方

には最初に練習用で使われると大きい方は直ぐに操縦マスター出来ます

ミニドローンも¥2,000以下であります。

Doronn3

« 2017年8月 | トップページ