« 今月QSLカード発行 | トップページ | 100円レンタル映画鑑賞 »

2017年8月20日 (日)

血圧計

Photo


血圧正常値は年齢により異なりますが、新基準では147/94mmHgまでと定義

されました。一昨年から上は150~160mmHgとなり、内科で高血圧の処方箋貰

ってましたが、食事や運動に気を付け、特に料理には一切塩を使わないよう心

掛けてますので今夏から薬を服用しなくても数値が下がりました。

血圧計は手首式(写真右側)を使用してましたが、内科の医師から誤差がある

ため上腕式勧められ病院内で購入したのですが、後日上腕式は数値が高く

表示されがちと言われ、では何で勧めたのかと言いたい気分でした。

毎日朝昼夜と2つで計測してますが上腕式(写真左側)の方が上が5nnHg位は

高いようです。尚、血圧測定は朝起きてすぐが良いようです。

« 今月QSLカード発行 | トップページ | 100円レンタル映画鑑賞 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月QSLカード発行 | トップページ | 100円レンタル映画鑑賞 »