« 鳥栖市 朝日山 132.9mh | トップページ | Tricity 125 »

2016年10月17日 (月)

西条市 瓶ヶ森(かめがもり) 1896mh

Cid_0bcd630710304ecd832199e18049c93
2016.10.15
sun
広島港5:45の始発で1年ぶりにYAMAHA Tricityと四国に渡りました。
愛媛県西条市瓶ヶ森は以前台風災害で石鎚スカイラインが通行止めのため
引き返し、一昨年は矢吹山で夕方になり時間切れで諦めて、今回が3回目の
チャレンジです。R33 720mh三坂峠を越えたら気温も下がり着込んでいる割
には寒さで備えのレインウェアーで暖かくなりBIKEはこれからの時期は大変。
今日も歩きお遍路さんが多い、車とBIKEで2回お遍路した事を思い出す。
土小屋付近は駐車の車で大混雑、そのまま瓶ヶ森林道を走って松山観光港
から3時間弱で瓶ヶ森登山口駐車場に到着しました(上部写真)。
登る前日焼け止めクリームをと捜すが忘れてしまった・・そろそろ認知症か?
ここから山頂まで標高差250m位でしたが、久しぶりの山登りで体力が落ちて
いるので男山まで35分も掛かりました・・・このコースが急坂で後で後悔。
run
Cid_4d26cba986bd4ffc8c294dca14e70a3
男山から女山(瓶ヶ森山頂・上記写真)まで15分で駐車場からはTotal 50分
以上かかりました。男山は国土地理院MAPでは山名が記載されてないので
山ランポイントでないので写真撮影だけで通過しました。
天気が良いので山頂も20名近くの登山客がおり、眼下の街並みも良く見え
ハンディ機VX-7 2.5W 2mでCQ出すと四国九州中国エリアから大パイルに
なりましたがJA6HSU,JE5RVR,JE4YJJ,JR6ILB,JJ4KFD,JH6PPV,JA4OTC,
JQ3MZL(山ランメンバー),JK4KHZさん各局と59/59交信でした。
エンドレスになりそうで早々QRTし、別の楽なコース30分で下山しました。
帰りに松山市の御幸寺山を山ランする予定が、疲れと予定より遅くなった
ので松山観光港16:50で20時過ぎに無事帰りました。
今回Tricity 240km走りましたが125ccの割には楽なスクータでした。